SPARKCREATIVE Tech Blog

https://www.spark-creative.jp/

【UnityEditor拡張ツール】DefineSymbolWindow

初めましてクライアントエンジニアの河野(コウノ)と申します。
会社の取り組みもあってブログ投稿は今回が初投稿になります。
どうせ出すなら基本ブログで作成したプロジェクトは丸ごと・フルコードで実用的なものを読者に届けようと思います。

今回はUnityのDefineSymbolについてになります。
Unity側で定義されているものに関しては公式リンク ver 2019.4
docs.unity3d.com

各プロジェクトごとに定義する場合はProjectSettingsのPlayerのDefineSymbolに追加していくのですが、プラットフォームごとに設定していくので少し手間になると思います。
同様に感じている方も多くUnityのDefineSymbol系のエディタ拡張してくれた方は結構いるのですが、もっと便利な感じにした方が良いかなと思い私の方でも作成してみました。
もっと便利なものが御座いましたら連絡頂けたら嬉しく思います。

*2021/02/17現在、動作チェックはしましたが、ブログのネタとして作成したばかりなので不具合など御座いましたらご連絡頂けたらと思います。
取り敢えずは現状作業しているプロジェクトで使用して今後、実績のあるツールとして運用出来るようになったら良いかなと思っています。

*ツール説明
プラットフォーム項目は表示は自動更新でチェックを付けたものだけにシンボル設定を反映するものになります。
シンボルの追加・反映もチェックを付けたもの(シンボル入力設定されているもの)だけになります。
設定を反映またはリセットすることによって設定がセーブされます。
f:id:spark-kono-masahiro:20210217123734p:plain
f:id:spark-kono-masahiro:20210217123751p:plain

現状は上記通りの機能になっています。
このツールはまだ利便性を上げられるので更新したら再度ブログも更新しようと思います。

ダウンロードはこちらから
github.com

以上、ご覧頂きありがとうございました。