SPARKCREATIVE Tech Blog

https://www.spark-creative.jp/

2024-01-01から1年間の記事一覧

【UE5】平均化フィルタリングでぼかしを実装してみる

こんにちは、クライエントエンジニアの中島龍清(ナカシマリュウセイ)です。 だいぶ久しぶりの投稿となってしまいました。 今回はフィルタリングについて調べていたうちにどれが何なのか分からなくなってきたため、備忘録代わりにひとまず簡単に実装ができた…

【UE5】敵AIをC++で作成してみよう! Part_2 (徘徊位置を指定、徘徊→追尾、移動速度の変化)

こんにちは!! エンジニアの竹野です! 今回は任意の位置を徘徊させる処理をメインで説明します! その他には、徘徊→追尾や徘徊の速度と追尾の速度を変えたりなどもやっていくので、 前回のPart_1からの流れで見ていただければわかりやすいかと、 ※今回から…

WebGPU Next Step

こんにちはエンジニアの中島悟です。 前回は半年ほど前になりますがWebGPUで最小の手間で三角形を描いてみました。 しかしこの四角形ではフィルタやシェーダー芸くらいしか使い道がありません。 そこでもう少し拡張しようと思います。具体的には下のものです…

【UE5】StateTreeをC++で実装しよう!

こんにちは! エンジニアの竹野です! 今回はUE5から出たStateTreeという新しいプラグインをC++にて使用していこうという感じです。 実装内容としてはキャラ制御のランダム徘徊、発見、追尾をテストで行います! 作業環境 プロジェクト設定 詳細 前準備 Stat…

【UE5】ハッチングマテリアルを作ってみた

初めまして、エンジニアの松本です。お初の投稿になります。 今回はタイトルの通りハッチングマテリアルを作ってみたお話になります。 ハッチングとは簡潔に説明すると、細かい平行線を縦や横に重ねて書く技法のことを言います。 クロスハッチング、手書き風…